気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【RPGツクール2000】今日の進捗

ようやく落ち着いてきたので、ツクールゲーム製作の再開です。
というわけで短編RPGを作ろうと、試行錯誤しています。

現在作成中のゲーム目的は「魔道書集め」
・・・単純ですね。だいたい6時間くらいで終了するゲームにするつもりです。

魔道書はゲーム中で重要な役割を果たしています。
主人公は記憶喪失。魔道書を見つけるたび、記憶が戻ります。
また、魔道書を手に入れたら、魔道書の種類に応じて、様々な魔法を覚えることができます。

魔道書を手に入れるには、ある程度の「謎解き」やある程度の「戦闘」をしなければいけませんが、
手に入れなくても、物語を進めることができます。(魔道書はフラグアイテムではないのでスルーも可)
全く本を手に入れず、エンディングを迎えたとき、果たしてどうなるやら・・・(重要アイテムじゃないのかよ

(以下テスト画面)
君の願いはエントロピーを凌駕ry
20110403_01

簡易的な武器強化機能もあります。
20110403_012

装備のコモンイベント(コマンドの書き方汚い)
20110403_05


わけわからんナイフを両手に装備
20110403_03

戦闘はシンボルエンカウント方式で、ストレスフリー。
でも自作戦闘ではないorz

装備も強化せず、戦闘もスルーしてゲームを進めると・・・あとは分かるな?
20110403_04


大まかな流れも決まったので、あとは自分との戦いとなります。
今日の進捗はこんな感じ。

並列して、RGSSの勉強経過も載せたいなぁ。

【どうでもいい報告】
初音ミクAppend注文しましたー!4月5日頃に届く予定です。
楽しみ