気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【DTM】どなたかご存知であればギターについて教えてください。

●テラピコスさんの「ケティ」をご存知でしょうか。
D

コード進行がすさまじい。
メロディ全体に引寄せられ、何度も何度もループ再生しています。


そしてタイトルの件ですが、このようなギターの音はどうやったら出せるのでしょうか?
クリーンのような・・・でもギザギザしてて耳が本当に心地良いです。

以下の曲のギターも同様に、すごく気になります。
yu-goさん 新世界ディストピア
D

ここ1ヶ月程、Sonitusのイコライザーやソフトウェアアンプ等々で試行錯誤してみてはいるものの、
どうしてもこのような音にはなりません。
膨大な数の資料が存在するWebですので、
本当は自分の調査のみで何とかしたかったのですが、調査に必要なキーワードが全く思いつきません。

・1ヶ月程度調査して、イコライザーの重要性を認識しました。
(ただし現状イコライザーを用いて設定する際、明確な理論から導き出した解を元としておらず、自らの感覚での設定となっているため、改善しなければいけません)
・それまではUA-4FXというオーディオインタフェース経由でのギター録音を行っており、特にエフェクター等のVstプラグインは利用していませんでした
・イコライザーに関する書籍を購入して、それを参考にミックスしましたが、やはり思うような音はまだ出せていません


そもそもイコライザーのみでどうにかなるものなのか疑問ですが、何とかしたいです。

やはり実際に今作っている曲がどんな状態なのかを載せるべきだと思ったので、URLを記載しておきます。

http://piapro.jp/t/YHsj
(ピアプロ)会員登録無しで聴けると思います。

宜しければご教示ください。