気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【PCトラブル】Windows7が起動しない場合の問題の切り分け

過去に1ヶ月程度、PCトラブルに悩まされた経験があるため
その際に発生した現象と問題、対策等を整理しておく。
(ひとまずは切り分けということで、仮定も混じっています。質問をいただいても答えられないことがあるかもしれません。)

【現象1】


「Windowsを起動してます」の画面でとまる
 →セーフモードで起動してもclasspnp.sysというファイルの読み込みで止まる

○原因
USB機器が関係している可能性あり。
ここ(http://jfactory2011.blogspot.jp/2011/04/win7-classpnpsys.html)の記事で詳しく紹介されている。

○対策
ステレオミキサーや無線LANアダプタ(USB)等を接続している場合は、
はずしてから起動すると正常に起動する場合がある。

【現象2】


「Windowsを起動しています」が一瞬だけ表示されるが、スタートアップ修復が始まり、それを繰り返してしまう

○原因(仮定、類推)
おそらくレジストリの破損。
ここ(http://support.microsoft.com/kb/822705/ja)に色々と原因が書いている。
PC修復中にこういう現象が発生してしまったら、(たぶん)強制シャットダウンのしすぎ。

なぜ強制シャットダウンをしたのかを考えてみると、わかりやすいかもしれない。


例えば下記のようなことになってないだろうか・・・

  1. CPU利用率、メモリ使用率が低いにも関わらず、PC動作が異常に重い
  2. Webブラウザ等、アプリケーションがいつまでたっても終了しない

ではなぜ、こういったことが起こるのか?僕の経験では下記2つが思い当たる。

  1. ハードディスク、マザーボード間について、SATAケーブルが若干はずれかけている(接触不良)
  2. ハードディスクが壊れかけている

ちゃんと調べていないので、仮定のお話だが・・・
SATAケーブルの接触不良やHDDの不良セクターによって、IOがうまくいかず、
スタートアップ、シャットダウン時に、レジストリが不整合な状態になってしまった?



○対策
不明。ひとまず、レジストリ破損ということで、スタートアップ修復やシステムの復元を
行えばよいのだろうか?
僕の場合、過去にシステムイメージOSを取得していたので、それを用いて復元適用することで解消した。
(たまにOSバックアップからの復元もできないことがあるので、そのときはあきらめてクリーンインストールするしかない。)

【現象3】


「a disk read error occurred」「missing operating system」

恐怖。
ここまで来ると、絶望によって色々と押しつぶされそうになる。

以下は著者(りんねぐりっど)の絶望例

  1. ああ、半年かけて作った楽曲たちが消えてしまうのか・・・
  2. ああ、数年間利用していたPCのデータがすべて水の泡になってしまうのか・・・
  3. ああ、また全部インストールし直さなきゃいけないのか・・・

○原因
よくわからん。スタートアップ修復を繰り返しやってたら発生するのかもしれない。

○対策
CMOSクリアが妥当かと思われる。
ドスパラPCの例(http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=470738&event=FE0006
基本的にリチウム電池をはずして、数十分放置するというやり方が一般的?

BIOS情報が工場出荷時に戻るため、実施前にはBIOS情報をメモする等の対応が必要。

【現象4】


「シャットダウンしています」画面でフリーズし、ずっとPCの電源が落ちない

○原因
アプリケーションのプロセスやドライバの不具合(?)が考えられるようだ

○対策
シャットダウンしなくなる前にインストールしたアプリを削除したり
デバイスマネージャからドライバを更新して最新にしたりすると、もしかしたらよくなるかも。

僕の場合、Sound Blasterというオーディオ関連のサウンドカード入れてたのですが、
どうやらそいつのせいでPCの挙動がおかしくなることもあるみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5583873.html
Sound Blasterを無効にするか、そもそもマザーボードから取り外すか、等の対応が考えられる。

【復旧で使ったコマンド】

※コマンド実行するときは自己責任で
chkdsk %driveletter% /f チェックディスクコマンド (/rもあるみたい /bを指定すると /r /fが含まれる)
(http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html

・diskpart HDDやパーティションの状態調査
(http://support.microsoft.com/kb/300415/ja)

・bootrec /fixboot
(http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

とりあえずWindowsイベントログは見た方がいい・・・


当時どうやって復旧したのか?それは、イベントビューアーの情報によるものだった。
→そもそももっと早くイベントビューアーを見ておくべきだった。

Windowsのイベントログ確認したら
「ドライバーは \Device\Ide\IdePort2 でコントローラー エラーを検出しました。」
というエラーが大量に出てました。どうやらSATAケーブルの接続不備だった模様。
PC内部を確認して、HDDのSATAケーブルを押し込んで起動するとあっさりとエラーが解消した。

以上