気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】最近習慣化したものと、習慣化しようと試みているもの

個人的に最近の日課になっているもの、今後すべきことをざっくりと記載する。

最近の日課(習慣化したもの)

  • プチ自炊(コンビニ弁当ではなく、米を自分で炊く)
  • ラジオ体操
  • 舌回しの体操
  • 手帳での購入管理

今後習慣化すべきこと、ちょっとさぼり気味なこと

  • 6時起床
  • データベース勉強(朝)
  • ブログ投稿
  • 朝コーディング
  • 新聞
  • 通勤の際に、隣駅まで歩く

各項目ごとの継続状況

【日課について】

  • プチ自炊:

 1か月(合計7日間は実施できず)

  • ラジオ体操:

 3か月(合計14日間は実施できず)

  • 舌回しの体操:

 3か月(合計4日間は実施できず)

  • 手帳での購入管理:

 3か月(原則毎日実施)

【今後習慣化すべき項目について】

  • 6時起床:

 1/21より試みているものの、10日程度に留まっている

  • データベース勉強(朝):

 1/21より試みているものの、20日程度に留まっている

  • ブログ投稿:

 2/28より開始

  • 朝コーディング:

 これはやっておきたい。

  • 新聞:

 通勤時の電車内で、一面記事と社説を読んでいるが、毎日ではない

  • 通勤の際に、隣駅まで歩く:

 1/28から2/10まで実施。2/11にスノボに行き、色んなところを痛めて停止中。
 3/9より再開予定

感想

継続するために重要なことは2点あると考えた。
・言葉に出す
 →考えるだけじゃ実行できない(私が、そういうタイプの人間なだけかも)

・危機感を持つ
 →現状で満足していないか?


しかしながら、頑張りすぎると疲れるので、たまに休憩するのもOKだと思う。