気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】片頭痛について

ここ二日間は、わりとPCから離れた生活を送っていた。

いつもは、仕事もプライベートでもほぼPCを利用して過ごしている。
そして、毎日よくわからない片頭痛に悩まされている。

PCの利用が関係あるかどうかは不明だが、二日間は頭痛がなく快適に過ごすことができた。
(PCのブルーライトが原因だと言われてますね)

片頭痛で痛む箇所

主に2点。

  1. 左こめかみ

不思議なことに、右のこめかみはあまり痛くなることがない。

個人的な片頭痛の暫定対策

  1. 仮眠をとる
  2. 冷却枕を使う

よくWebで見かける対策をとることにしている。

仮眠をとる

寝ることによって、若干痛みはとれる。
デメリットとしては、起きた後に本調子に戻るまでの時間が必要になるということ。
頭がぼんやりしてしまうので、タスクの途中で仮眠をとるのはあまり効率的ではないかもしれない。
しかし、仮眠は気持ちよい。

冷却枕を使う

額やこめかみを冷やすと、意外と楽になる。
夏の暑い日にもおすすめ。
ドラッグストア等で\1,000以下で購入できる。

個人的な片頭痛の恒久対策

・PCは使わない!!!!!!!

・・・というのは絶対に無理。

従って、PCメガネをかけて作業をしてみるのもありかもしれない。

「本当に効果があるのだろうか」
こんな感じで疑いから入るのではなく、

「もう俺PCメガネかけてるから頭痛とか全然平気だし!まったく痛くないし!」
といった形で、思い込んでみると、ちょっとは違うかもしれない。

そんなこんなで、恒久対策という表現を使ったのであった。