気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】非常に長く感じた1週間

基本的には以下のタスクたちが影響しているのだと思う。rinnegrid.hatenablog.com

「GW明け」というのも、理由の一つかもしれない。

上の記事で書いたタスクたちはなんとか無事に終わった。


ちょっとモヤモヤするタスクたちに立ち向かうためにやったことをメモする。

家で仕事のことを忘れるんじゃなくて、ノートに書きだす

忘れようとしてもたぶん無理。モヤモヤは少なからず残ってしまう。
ならば、いっそのこと、モヤモヤの原因を探るために、自分が何に困っているのかを整理する。
意外とスッキリすることが多い

  • モヤモヤの対象と原因
  • 対策の検討・・・というより、自分の感想(書き殴りでOK)

早寝早起き

実は朝の方がアイデアが浮かびやすい。夜間にモヤモヤが見え隠れしつつ、
別のタスクをやるよりは、早く寝て朝に回した方が良かった。