気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】タスクをお願いするときにやってはいけないこと

実際に自分がやられて、タスクに対するモチベーションがかなり低下した。

仕事である以上、割り当たったタスクは完了させるが、
今後、同じようなことを他の人にやってしまわないようにメモする。

依頼する側

担当外の案件について、事前の説明なく突発的に打合せを入れない

遅くとも、打合せの前日に、口頭もしくはメールで「打合せの目的」と「タスクをお願いしたい」と
いう旨伝えるようにする。

相手のタスク状況を推測で話さない

僕「じゃあこれとこれをやります。」

メンバーA「確かにそれだったらお願いしやすいですね」

メンバーB「僕さん、タスクの空き状況大丈夫なんですか」

打合せ主催者「自分でやるって言ってんだから、きっと結構空いてるんじゃない」

僕「いやいや!そんな空いてないですが・・・過去に似たパターンを対応したことあるので、スケジュールよりも早くいけるかと(あんたが、メンバーAの手助けしろ言うたんやないか)

依頼される側(今回、僕ができていなかったところ)

時間あるときに打合せの目的を確認しておく