気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】地震と電車と

昨日小笠原と関東で震度5強地震があった。

ちょうど大田区におり、長い間「横揺れ」が続いていたように思う。

22時30分頃に帰宅しようと、JRに向かったが、運転見合わせ・・・。

私は千葉県に住んでいるので、平時は品川駅から総武線快速下りに乗車する。
駅のホームに向かったところ、電車は停車しており、扉もあいていた。


相当の混雑を予想していたが、京急線への振替輸送を案内しているようで、
電車内にはポツポツと人が留まっている程度であり、席に座ることもできた。
(この時点での振替輸送京急線で浅草橋まで行き、総武線各駅に乗ってくださいとのことだったため、そちらを利用された方がわりと居た)


いつか動き出すだろうと思い、1時間程度、総武線快速の車内で待っていると
先に山手線、京浜東北線が動き始めたとのこと。
振替輸送の内容についても、秋葉原駅から総武線各駅に乗るように変更)


総武線快速については、東京~品川間のトンネルの点検に時間がかかっており、
運転再開の目途がたっていないとのことだった。


時刻は23時40分頃。

振替輸送で向かうとしても、大混雑が予想されるので、あまり気が進まなかった。


しかし

・いくら待っても動く気配がない
・点検に時間がかかっているというアナウンスを何度も何度も聞いて、
 急かされているように感じ、留まるのが嫌になった
 (音楽プレイヤーを持ってくれば良かったとつくづく後悔している)


ので、京浜東北線で、秋葉原に向かい、そこから総武線に乗車することにした。


京浜東北線に乗車し、秋葉原駅まで向かう。
いつもなら15分で到着する距離だが、ゆっくり走行していることもあり、
約30分程でようやく到着した。(この時、0時12分)


秋葉原駅の混雑は、いつも通り。
秋葉原駅から千葉方面に向かう時はたいていの場合、大混雑の印象)
0時21分に電車が来るというアナウンスを聞きながら、到着を待っていた。


若干遅れて、0時23分頃?に電車が到着した。
予想としては、すでに満員状態で一本くらい見送らなければいけないと考えていたのだが、
そこまでひどくなかった。

が、秋葉原駅からの乗客(私も含め)で、通勤ラッシュ並みの満員電車となった。


翌日が仕事でなくて良かった、と心の底から感じた。