気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】モヤモヤしている理由と頭の整理

ちょっとモヤモヤしているので殴り書き

(自分)指摘に対して、ムキになって反論する傾向にある

指摘してくれる人「結局このスライド(パワポのとある1ページ)は何が言いたいの?全く伝わらないんだけど。なんでわざわざ分けたの?」

「以前の指摘で、こういう風に結論づけろって言いましたよね?ここのページ番号を載せてるので、確認して検討しろってことを言いたいです」

指摘に対して、ムキになってしまった。 大人の対応ができなかったことについて情けなく思う。

(他人)報告の途中で切れる

ちょっとしたトラブルの報告を上司にあげる。まだ話が終わっていないのに、勝手に切れ始めた。

トラブル対象の仕組みに、少しだけ詳しい人だったので、報告し終わる前に発火して、僕に対して切れ始めた。知らんがな。

そもそも今回は前任者が残したトラブルの対処であり、全て報告が終わる前に切れられてもトラブルが解決するわけではないし、担当のモチベーションも下がる。もう少し建設的な議論ができれば良いのに。(そもそも僕の報告の仕方が悪いという可能性もあるので、そこは振り返って改善を図る)

もしくは、切れているのではなく言い方がキツイというだけかもしれないので、 そこは相手のイメージを決めつけず、柔軟に対応していく。悔しいけど。

自分も含め、マネジメントスキルが乏しい

それ事前にわかってたやろ・・・ってなることが多い。

リーダー「聞いてない?誰かが伝えると思ってた」

いや、あなたが伝えるべき内容でしょう・・・。

技術的な話になると極端に難色を示す

人員はいるのに、技術を学ぼうとせず別の部門に頼む傾向にある。 技術系の仕事は、自分のタスクではないと思っている人が多い。 たぶん、SEを名乗るのをやめた方がいいんじゃないか。