気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】今週の反省点

今週の出来事を振り返ってみると、いくつか反省すべき点があったので列挙する

  • めちゃくちゃ忙しいと、忙しい様子が顔にモロに出てしまう
    • 期日まで時間のない案件に取り組んでいると、どうしても忙しそうな様子が伝わってしまうらしい
  • 上司やリーダーや後輩、別チームの人等、色んな人が質問にくるが、自分の案件で精一杯になっている状況なので、丁寧に対応できていない(平時は相手の方を向いて、話を聞くのに、生返事(?)になりがち)
    • 「忙しいのにごめんね」と、質問相手に気を遣わせてしまっている。
    • 後輩について、アドバイスや回答はするが、冷たい対応になっているかもしれない。

じゃあどうしましょうか?

  • (ホントは良くないけど)「残業すればいいや」という気持ちで対応する
  • 上手な断り方を身に着ける
    • 「今ちょっと手が離せないので、後でも良いですか?」ということを角が立たないように言う