気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【メモ】楽しいenchant.js-part08

描画オブジェクト同士の衝突判定

target.within(obj, 16)

Entityオブジェクトのメソッド

  • {Boolean} intersect(other)

    • 機能:Entityの矩形が交差しているかどうかによって、衝突判定を行う
    • 引数:other 衝突判定を行うEntityなど、x, y, width, heightプロパティを 持ったオブジェクト
    • 戻り値:{Boolean} 衝突判定
  • {Boolean} within(other, distance)

    • 機能:Entityの中心点どうしの距離により、衝突判定を行う
    • 引数:other 衝突判定を行うEntityなど、x, y, width, heightプロパティを持ったオブジェクト {Number}: distance 衝突したとみなす最大の距離。デフォルト値は二つのEntityの横幅と高さの平均
    • 戻り値:{Boolean} 衝突判定の結果