気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【メモ】ゼロからはじめるenchant.js入門(ミニゲーム開発の鉄則)

ミニゲーム開発の鉄則

第5章の鉄則が素敵だと思ったのでメモ。

  • 大作を作ろうとしない
    • 確実に失敗する。小さくてシンプルな作品から作り、少しずつ膨らませる
  • 完全オリジナルにこだわらない
    • 誰も作ったことがない傑作よりも、長い時間をかけて進化してきたルールを組み合わせる
  • 10秒でおもしろさがわかるように
    • 遊んだ瞬間に面白さが伝わることがベスト
  • プログラミングにこりすぎない
    • 複雑で高度なテクニックを駆使することにとらわれない(目的を忘れない)
  • 困ったときはタイムアタック
    • 時間制を設けるだけで違った面白さを獲得できる
  • ないものねだりはしない
    • 手近な材料(サンプル等)だけで、時間をかけずにおもしろいゲームを作るように心がける
  • 隣の人を楽しませよう
    • まずは友達や家族に楽しいと言ってもらえるゲームを作る