気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【メモ】心にグッときた言葉たち02

プログラマの考え方がおもしろいほど身につく本より

  • 他人のコードから学ぶ

    あるライブラリに関してエキスパートになりたければ、他のプログラマが書いたフレームワークでの利用例を見なければいけないということもある。 大切なのは、他人の書いたコードにただ頼るのではなく、それと同じものを自分で書けるレベルにまで早く到達することだ。 誰かが書いたコードを自分の手で再現してみると、驚くほど多くのことを学べるだろう。

  • 読んでるだけじゃダメ

    何かを学ぶには実際にやってみることだ。単に読んでいるだけでは身につかない。 これまでに別の言語で書いてきたプログラムを取り出して、それを新たな言語で書きだしてみよう。 個々の言語要素、たとえば制御構造やデータ構造などの違いを系統的に調べることができる。