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気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】RGSS3のコマンドウィンドウを表示する(Window_HorzCommand)

作成するもの

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コマンドウィンドウ(横表示)を作成

# 横方向コマンドの場合、Window_HorzCommandを継承する
class Window_AnyCommandWindow < Window_HorzCommand
  def initialize(x, y, width)
    @window_width = width
    super(x, y)
  end
  
  def window_width
    @window_width
  end

  # 3つ表示する
  def col_max
    return 3
  end

  def make_command_list
    add_command("コマンド1", :command1, true)
    add_command("コマンド2", :command2, true)
    add_command("終了", :cancel, true)
  end

end

ウィンドウを表示するSceneの作成

class Scene_AnyMenu < Scene_MenuBase
  def start
    super

    # Window_AnyCommandの作成
    @window_any_command = Window_AnyCommand.new(0, 0, Graphics.width)
    # :cancelにひもづくコマンド・・・
    # 終了が選択された場合、return_sceneメソッド(親のメソッド)を呼び、前の画面に戻る
    @window_any_command.set_handler(:cancel, method(:return_scene))
  end
end