
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】RPGツクールVX ace勉強会やってきた

勉強会 RPGツクールVX ace

勉強会概要

以下のようなテーマで勉強会を進めた。

  • RPGツクールVX aceの基本操作を知る
  • フラグ立てイベントの実装方法を知る

僕は資料を準備して、LTっぽいことをやった。

勉強会資料

www.slideshare.net

資料に従って説明を実施し、順次質問を受け付ける形とした。

チュートリアル形式にしたので、資料を見つつ、各自でゲームを操作した。

チュートリアルの最後は、実践編として、テーマに沿って実際に簡易なゲームを作成する取り組みを行った。

感想等

f:id:rinne_grid2_1:20151004074223j:plain

ちゃうねん!

確かにペイントツールっぽく書ける言うたけど、それマップちゃうねん

  • 話しかけるイベントで友人が指定したもの

f:id:rinne_grid2_1:20151004074416j:plain

誰だよ!

身内勉強会ということもあり、終始自由な感じで、良い感じにふざけながら楽しむことができた。

資料内容や説明方法等、拙い点もあったけど、真剣に耳を傾けて頂けたことに感謝。

実践編のテーマ

ゲームの目的:ボスキャラクタを倒すこと

  • ボスは洞窟の地下2Fにいる

  • 洞窟は結界が張られているので、主人公だけでは入れず魔法使いを仲間にする必要がある

  • 魔法使いを仲間にするには、「薬草」が必要

  • 主人公は町から出発する

  • 町には、以下のショップがある

    • 回復アイテムを売っている道具屋
    • 武器・防具屋
    • 宿屋

実践編の成果物(勉強会内で実際に作成した参考プロジェクト)

https://onedrive.live.com/?id=D82FDF4237BC3894!2913&cid=D82FDF4237BC3894&group=0&parId=D82FDF4237BC3894!2912&authkey=!AOi3qEVRX4E-flE&action=locate

(ツクールVX aceを保有していれば、中身がどうなっているのか確認できる。)

今後

  • 1時間程度で完成させられる短いゲームを、お題として連絡
  • チャット等で進捗状況や成果物の公開等を行う
  • ある程度のレベルまで上がった段階で、共同開発等を実施する