気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】ゴミコード-新たに担当するシステムのソースコードがカオスに見える理由

最近会社で異動があり、チームが変更になった。

そこで、既存システムの改修に携わることになったのだが、 ゴミコードに思えて仕方ない。

なぜそんな風に感じているのか?

当たり前な理由も含めて、自分の現状を記述していく。

フレームワークを知らない

どうやら、該当システムはフレームワークを利用しているらしい。

画面から渡されたデータが、どこに渡されて、最終的にどのように処理されるのかという、 基本的な流れや、全体像が全く見えない。

いったい何がどうなっているんだ状態。そうして、理解が進まないことで、「カオス」に見えてしまっている

業務ロジックを知らない

いったい何の目的で、このコードを書いているのか? そもそもこれは何をする画面なのか?

単純に、経験が浅いことによる、業務知識不足が招いている事象であるといえる。

*「なんでこんなコード書いてるん?」 * 意味がわからないので、ゴミコードと決めつける * 理解が進まないことで若干自信をなくす

IDEが古い

それまだ使ってるんすか・・・?

まとめ

つまり、何が言いたいかというと、自分のスキル不足によるものが大きい。

フレームワークや業務を知ることで、いつの日かゴミコードから、素敵なソースコードに変化する日が来るのかもしれない。