
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】新RPGツクール

RPGツクール 雑記

RPGツクールMV

RPGツクールMVの発売日が、2015年12月17日に決定したとのこと!

素敵な機能がたくさん追加されている

公式プラグイン

モンスター図鑑、アイテム図鑑等、公式プラグインが同梱されているらしい。

イベントテスト機能

これがめちゃくちゃ便利そう。

イベントコマンドを選択して「テスト」を実行すると、空のマップでイベントのテストができるらしい。 今までは保存→ゲーム起動で、該当のイベントを起動し、対象行までいかないと確認できず、 手間がかかっていた。

この機能があれば、だいぶ手間が減る

テストプレイを起動中もエディターの操作が可能

これもかなり便利。

これまでのツクールはテストプレイ中に、エディタを操作することができなかった。 テキストの誤りやバグを見つけても、メモしておいて、あとで対応・・・等々、ミスが発生しやすい環境だった。

変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装

もうなんだろう。便利機能ばかりでうれしい。

そう、地味だけど、これがないとつらい。 ツクール上で一括検索ができないので、Excel等の一覧で管理したり、該当のマップまで行って、イベントを探して・・・といった 地味に面倒な作業が必要だったのが改善される模様。

発売日が楽しみ。