
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【今週のお題】年内にやっておきたいこと

今週のお題」の企画記事を初めて記述する。

僕が年内にやっておきたいことは3つある。

  • ゲーム制作のタスクを半分終わらせる
  • ゲーム公開用サイトのパフォーマンス向上について検討する
  • 12月分の読書(5冊)を読み終える

ゲーム制作のタスクを半分終わらせる

RGSS3(RPGツクールVX ace)にてゲームを制作している。 システム面(Rubyによるウィンドウカスタマイズや追加機能)はほぼほぼ完了しているが、 シナリオ進行・ゲームテキストの方は作成が滞っている。 仕事や、別タスク、モチベーション等が影響中。

時間を決めて、短期集中で実施するのが良い。

ゲーム公開用サイトのパフォーマンス向上について検討する

Djangoアプリを、Apache+mod_wsgi環境にデプロイしているんだけど、 かなり重い。 今はさくらレンタルサーバーを借りてやっているが、 パフォーマンスの問題が解消されない場合は、VPSプランも視野に入れる。 もしくは、OpenShiftやHeroku等のPaaSサービスを活用する手も考える。(こっちは無料プランのみを想定しているので、結局パフォーマンスはでなさそう)

12月分の読書(5冊)を読み終える

毎月5冊ずつ読むように実践中。

先月は残念ながら4冊のみであった。 まだ本自体購入していないので、何を購入しようかワクワクしている状態。