読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【PyCharm】PyCharm5.0.2の文字化け対策がうまくいかない

Python用の高機能IDEであるPyCharm Professionalを利用しています。

2年ほど前に、パーソナルライセンスを購入し、 今年も継続購入している状況です。

ふと久々に、PyCharmのサイトを見てみると、サイトが一新されていました。 (なかなかのハイセンス!)

www.jetbrains.com

サイトだけではなく、PyCharm自体のバージョンも最新である「5」がリリースされているではありませんか。

「これはインストールするしかない!」 そう思い、PyCharm5.0.2をダウンロードし、インストールしました。

・・・

例の文字化けが発生

f:id:rinne_grid2_1:20151213073942p:plain

f:id:rinne_grid2_1:20151213074035p:plain

画像のとおり、ディレクトリ名やボタンが記号になってしまっており、 よくわからない状態になっています。

この現象自体は、バージョンアップの度に出くわしていたので、 いつもどおりの対策を試みます。

  • 編集するファイル
{{INSTALL_ROOT}}\JetBrains\PyCharm5.0.2\bin\pycharm.exe.vmoptions
{{INSTALL_ROOT}}\JetBrains\PyCharm5.0.2\bin\pycharm64.exe.vmoptions
  • 追記するオプション
-Dawt.useSystemAAFontSettings=on

上記対策を実施後、PyCharmを再起動してみます。

・・・文字化けが治らない・・・だと・・・。

4.5系までは上記対策を実施し、PyCharmを再起動すれば適切な表示となっていました。

しかし5系は一筋縄ではいかないご様子。

どうやら、vmoptionsはJavaに関する設定を記述するもののようです。

そこでいくつかオプションを調べて、追記してみましたが、結果はNG。

このままではどうしようもないので、JetBrainsサポートチームに対して、質問を投げることにしました。

Web翻訳を頼りに、どうにかこうにか、それっぽい文面を表してみました。

Dear Jetbrains Teams.

I installed PyCharm5.0.2.
I am going to use tool, but it have a problem.
A letter of a button and the directory name is inappropriate.
I want to solve a problem.
Please tell me the solution.

Just for information, my Windows environment is japanese language.

Thank you.

(上記画像を添付)

JetBrainsサポートチーム御中

PyCharm5.0.2をインストールしたよ。
ツール使いたいんだけど、問題が発生したんだ。
ディレクトリとボタンの名前がおかしい。
問題解決したい。

解決方法教えてください。


なお、僕のWindows環境は日本語だよ。

以上。

なんとなく言葉足らずな気がします。 どんな返事が来るのか、ちょっとだけ楽しみです。

暫定対応として、PyCharm4系を改めてインストールしました。