
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】RPGツクールMVが届いた!

タイトルどおり!

昨日は待ちに待ったツクールMVの発売日!

体験版をすでにプレイしているので、気分としては若干冷静。

f:id:rinne_grid2_1:20151217191500j:plain

インストール作業を進めていく中で、 メディアの中に「ツクール2000」と「ツクール2003」のリニューアルBGMを発見した。

試聴してみると・・・すごすぎてめちゃくちゃ感動した。

もう鳥肌が立ちすぎて、冷静さなんて保っていられないくらいだった。

なんとなく感じたこと

ツクールMVはプラグインとしてJavaScriptファイルをゲームに取り込むような形となっている。 Twitterでもつぶやいたけど、将来的に、プラグインが大量に出てきて管理上困ることになりそうな予感がする。

パッケージ管理システムみたいなものと、リポジトリがあればプラグインインストールや管理作業の手間もなくなって望ましいと感じた。