
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【読書メモ】2015年に読んだ本の一覧

読書メモ 読書ログ

2014年と比べると、自分としては読書量がかなり増えたように思う。

どのような本を読んだか、振り返りを含めて記述する。

なお、嗚呼蛙 さん(id:aaafrog)の以下の記事で、目次が簡単に設定できることがわかったので、 早速利用してみることとする。

hatena.aaafrog.com

目次

齋藤孝の速読術

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)

今年、本をたくさん読もうと思った、きっかけになった本。

  • 家が本で埋まる心配をするよりも、本を購入しないことで、知恵がつかないことを懸念すべきだ
  • 月1万円くらいは本にかけても良い

こんな感じの印象が残っている。

3回くらい読み直した本。時間の許す限り、何回でも読み返したい。

星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

SF小説Amazonプライムの得点で1冊プレゼントキャンペーンがあったので、 なんとなく購入。 日頃、本を読まない自分にとって、内容が非常に難しかった。 しかし、読み進めていくと、面白さがわかり、あっという間に最後まで行きついた。

「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー

Amazonのレビューがあまりにひどかったので、逆に気になって購入。

極端な例があるにせよ、「そういう人もいるのだなー」という印象を受けた。 あまり記憶に残っていない。

脳に悪い7つの習慣

図解 脳に悪い7つの習慣

図解 脳に悪い7つの習慣

あまり印象に残っていない。 Kindle本を購入したが、「画像」形式で、文字にマーカーがひけなかったため、残念だったことは覚えている。

道をひらく

道をひらく

道をひらく

2015年1月に読んだ本。 だいぶ前に読んだことと、当時読書メモを残していなかったので、 参考になる「名言」も忘れてしまっている。非常に惜しいことをした。

自衛隊メンタル教官が教える心の疲れをとる技術

2015年2月に読んだ本。 同上。 ただし、カウンセリングを受けているような気持ちになったのと、 「無理しなくても良い、のんびり生きよう」という意識になったのはこの本のおかげだったのかもしれない。

経理がわかる引継ぎノート

先輩がやさしく書いた_「経理」がわかる引き継ぎノート

先輩がやさしく書いた_「経理」がわかる引き継ぎノート

過去の「読書メモ」は、結局パート1で終わってしまっている。

rinnegrid.hatenablog.com

始めよう瞑想

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

瞑想の必要性、効果についてわかりやすく説明されていた。 頭の整理にもってこい。最近は継続できていないが、たまに実施している。

rinnegrid.hatenablog.com

絶対貧困―世界リアル貧困学講義

価値観が変わる本。内容もかなり興味深い。 著者の説明がわかりやすく、たまにユーモアをはさんで、非常に面白い。

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

鹿の王(上)

長編のファンタジー(?)小説。 人物同士の繋がりや二人の主人公との関係等、ワクワクしっぱなしだった印象。 「下」は冬休みにでも読もうと思う。

たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる

高い目標を達成するのではなく、 ある程度、自分の力でこなせるようになるところに行きつくまで20時間程度あれば大丈夫というもの。

スキルの幅を広げたい場合に読むのが良い。

rinnegrid.hatenablog.com

対人関係が一瞬で楽になる心の技術

対人関係が一瞬で楽になる心の技術

対人関係が一瞬で楽になる心の技術

良いことを書いてた気がするけど、読書メモをとっていないので忘れてしまっている。もったいない

伝わる・揺さぶる!文章を書く

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

文章に悩んでいたら、読んだ方が良い。

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

この本の影響をだいぶ受けている。 本の内容を引用して、メモをするとか、読書にお金をかけるとか。 色々と受け売りしてる気がする。

後述する「書くことについて」も、この本で紹介されていたので購入したもの。

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

書くことについて

書くことについて (小学館文庫)

書くことについて (小学館文庫)

ユーモアあふれるスティーヴンのお話が伝わってくる。 印象に残っているのは、 「副詞」は排除すべきであるということと、文章は短くすべきだということ。

実際の文章校正の例なども掲載されており、興味深かったように思う

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

ユダヤ式Why思考法

ユダヤ式Why思考法

ユダヤ式Why思考法

電子書籍にマーカー引きすぎて、読書メモの記事が極端に多くなってしまった本。 それくらい、大切だと思えることが、多く記述されていたということだと感じている。

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

頭がよくなるユダヤ人ジョーク集

頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書)

頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書)

結構笑わせてもらった本。 新書(?)系の本で、ここまで笑ったのは初めてかも。

rinnegrid.hatenablog.com

文章力の鍛え方

文章力の鍛え方 (中経の文庫)

文章力の鍛え方 (中経の文庫)

国語がいまいちな自分におすすめの本。これも何度も読み返したい。 「~だろうか、たしかに、したがって、つまり」という四部構成を意識するようになった。 常に感じたことについて、「なぜ」と考えるのが大事。

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

rinnegrid.hatenablog.com

合計18冊!昨年は2冊程度だったことを考えるとかなりの進歩だと思う。(内容の理解度を考慮するといまいちかも)

この他にも、プログラミング等の技術本も読んでいるが、別の記事で掲載する予定。