気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM等について、学んだことや備忘録をアウトプットとして残し、情報を必要としている誰かにとって「かゆいところに手が届く」ブログとなることを願いながら記事を書いています。

【雑記】2015年の振り返りと2016年の目標

スポンサーリンク

大晦日ですね。 2015年も本日で最後になりました。

2015年を振り返りつつ、来年の目標を記述しようと思います。

振り返り

1月

仕事のプロジェクトにおいて、本番リリース作業が完了し、 その後の対応に追われていました。

数か月前に、前任者から引き継いだ案件でした。 大変なことに、お客様と、自社において、双方の前任者がいないという状況でした。

そういった背景もあり、認識に誤りがあったこともわかり、四苦八苦していたように思います。 また、メンバーの埋め込みバグも発覚し、お客様に状況を説明しつつ、 どうにかこうにか、対応方針を受け入れていただいたことが記憶に残っています。

2月

kivy(マルチプラットフォームアプリケーション開発用のPythonフレームワーク)で、 テトリス風のゲーム(hogeris)を作成しました。

定番の二次元配列で、ブロックの配置状態を管理しつつ、 kivyのkvファイルのCanvas等を工夫したりして、なんとか仕上げたのを思い出しました。

3月

Djangoアプリの作成に夢中になっていたように思います。

  • Djangoを利用した掲示板管理アプリ作成
  • 家計簿チックなアプリの作成

また、朝活を開始し、毎日5時30分に起床して、勉強等をしていました。(4月末まで継続)

4月

Djangoを利用した掲示板アプリについては継続で対応していました。 作成したアプリをHerokuにデプロイしたりしました。

データベーススペシャリストの勉強をしていました。 不合格という結果に終わってしまったので、また来年も受験予定です。

京急鉄道の「みさきまぐろきっぷ」で三崎口まで行ったのもこの頃です。

5月

OpenShiftにDjangoアプリをデプロイしました。 Herokuでは、外部からアップロードしたファイルを管理するストレージが存在しないため、 その問題を解消するため、OpenShiftの方にデプロイすることを決めました。

他には、ドラゴンボールの映画「復活のF」を観に行ったり、 猫カフェに行ったり、のんびりとした日常も過ごしました。

仕事においては、サーバー移行作業や、WindowsバッチからCシェルへのマイグレ作業を依頼され、 「いやいや、知らんがな・・・」と思いつつ、対応していたのを思い出します。 ちょうどこの頃、チーム移動を命じられました。 移動先では、Javaを扱っていたので、コーディングができるようになることに対して、密かにワクワクしていました。

TOEICを受講したのもこの頃です。勉強は全くと言っていいほどできておらず、結果は高校生レベルの英語力(420点)でした。

6月

JavaScriptや、enchant.jsにはまっていました。 シューティングゲームっぽいものを作って遊んでいたように思います。 enchant.jsの本を読みあさったのも良い思い出です。

7月

スポーツジムに行くのを、一時的に再開したのがこの頃です。 結局、それ以降~現在までは2か月に1度くらいのペースでした。

パーフェクトJavaScriptの本を読んでいた記憶があります。

8月

この頃から、筋トレ(隔日、腹筋&スクワット&ダンベルによるトレーニング)を開始しました。 トレーニング後は、プロテインを摂取していました。

現在も継続しており、良い感じに固くなってきているように思います。 (何度も書いているような気がするが、表面の肉を落とすためには有酸素運動が必要なので、ジムに行く習慣を取り戻す)

9月

Djangoドキュメントで英語の勉強をしていました。

日経ソフトウエアの特集で、「Googleスプレッドシート」に記載した内容をメールで毎日送信するというようなものがありました。 そちらを利用し、英語単語を10個くらい、毎日メールで送信しています。

必要に迫られていないこともあり、現在は勉強が停滞しているように思います。

RGSS3(RPGツクールVX ace)でゲームを作成し始めたのもこの頃です。

10月

RPGツクールVX aceの勉強会をやりました。

基本操作編のような形で、友人に作成方法について説明しました。

この月には、PyConJP2015が開催され、そちらにも一般参加しました。

仕事においては、新チームでJavaによる保守をすることになりました。

全体像が見えない中で対応する必要があり、ソースコード迷子になっていました。 23時くらいまで残業し、ソースの内容を必死に理解しようと頑張っていたことを思い出します。 その甲斐もあってか、なんとかリリースまで行きつきました。

11月

人生最大のイベントを行いました。 11月1日は大切な日です。

本を読んでいて、貧血になったのも今となっては、良い思い出です。

12月

RPGツクールMVでJavaScriptを書いたり、RGSS3(Ruby)を書いたり、 Djangoを書いたりしています。

専門の友人と飲み会に行ったり、会社の懇親会で楽しんだり、と 年の瀬ならではのイベントを楽しみました。

来年の目標

来年の目標は以下のとおりです。

  • プライベート
    • RPGツクールVX aceのゲームを完成させ、公開する(2016年1月予定)
    • RPGツクールMVでゲームを作成し、公開する(2016年5月予定)
    • 転居する(2016年5月予定)
    • Djangoのコード(core)を読破する(2016年7月予定)
    • Djangoで作ったサイトを運用する(2016年8月予定)
    • ツクールMV関係のプロジェクト(PluginCommandBook等)に貢献する
    • 読書をする(月に4冊、年間で50冊を目標)
  • 仕事
    • データベーススペシャリストに合格する(2016年4月予定)

記事に関する振り返り

3月~12月まで、毎日欠かさずブログを書くことができました。 たまに、ネタがなく「タスク整理」みたいな記事を挟んだりもしましたが、 「毎日書く」という目標が達成できたように思います。

振り返りに関する記述を行う際、過去の記事のタイトルを参考にしながら対応していました。 タイトルを見るだけで当時やったことが頭に浮かんでくるので、「毎日書く」ことも悪くないという印象を受けました。

ただ、毎日計画なく、やみくもに書くのではなく、 事前にネタを書き溜めておく方が賢い対応だと強く感じています。

来年は記事の書き方についても改善していければと思う次第です。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。