
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】Salesforceに関する、自分自身の近況

雑記

改めて、Salesforceを利用する機会が出てきた。

以前は、ほぼ運用として「マスタ登録」や「設定」がメインであったが、 導入・開発に携わる(?)ことになった。

Apexでロジックを記述し、 Visualforceで画面を作成、SOQLでデータに対してアクセスする。 基本的な流れは、ぼんやりと頭の中にある。

Sites等、外部へ公開できる仕組みを利用するのは置いといて、 利用するユーザーごとにライセンス使用料がかかってしまうのが、ちょっと悩ましい。 (数百人規模の会社の場合、全員分のライセンスが必要ということで、結構な金額になりそう)

社内で導入するとしても、そのへんを考慮しておかないと、 上の許可はおそらく下りない。 (小規模スタートであったとしても、人数分x月額を出すほどの価値があるものかどうか、費用がかからない仕組みで代替できないか、検討されてしまうことになりそう)