
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】悩み

雑記

ちょっと限界が来てしまったので吐き出す。スーパーFlushタイム。

自分の血肉になっていない

  • 本を読んでも頭に入っていない
  • Pythonのコードがうまくかけない(調べながらじゃないと無理)
  • JavaScriptのコードがうまくかけない(調べながらじゃないと無理)
  • 文章を読むのが遅い
  • 文章を理解するのが遅い
  • 文章を理解できないことが多い
  • 何事でも、深いところまで話せないことが多い
  • 想像力が乏しい
  • わかったつもりで、何年過ごしているのですか?

イライラする

  • ツクールの全体像が見えてないのがイライラする
  • ツクールやりたいけど、作るゲームのネタがないのがイライラする
  • 本当はネタはあるけど、そんなの作っても意味ないじゃんって言ってくる自分の思考にイライラする
  • 時間の管理ができないことにイライラする
  • 時間の管理ができないのにスケジュール作成しろっていわれるのでイライラする
  • 物事を人にうまく伝えることができない自分にイライラする
  • 抽象的な話を理解できない自分にイライラする
  • 死ぬ気で頑張ってるわけじゃないのに、悩んでる自分にイライラする
  • そもそもエンジニアに向いていないんじゃないかって言ってくる自分の思考にイライラする

モヤモヤする

  • さくらVPS契約したいけど、せっかくニコニコ動画プレミアム解約した意味がないし・・・ってモヤモヤする
  • 仕事でPython書けないことにモヤモヤする
  • さくらレンタルサーバーDjangoのパフォーマンスが出ないのがモヤモヤする
  • 毎日ブログを書かなければいけない義務感があり、習慣化できたとはいえないことにモヤモヤする
  • 継続してブログを書いているにも関わらず、全く文章能力が向上していないことにモヤモヤする

絶望する

  • 仕事のコーディング(Framework)も前提説明なしであるためどう実装していいかわからず、 コピペ対応になっている事実に対し、絶望している
  • 周囲の人が良さげなプラグインをアップしているのを見ると焦り、自分がクズに思えて絶望する
  • その焦りのせいで、プラグインを使うことを躊躇してしまうことに絶望する