
気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM、VOCALOIDについてのんびり書きます。

【雑記】DB勉強の際のお話

昨日、問題を解いていて、残念なところでミスしていたので 同じ過ちを繰り返さないようにメモしておく。

問題を読んでいるときに、「これエンティティっぽいな」と思って印をつけていた。 しかし、解こうとする際に、多くの様々な情報が入ってきているため、 印をつけた部分であっても、スルーしてしまった。

その結果、読むときは「(おそらく)エンティティとすべき」だと認識していたにも関わらず、 概念データモデルへの追記が漏れてしまった。

そこで次に解く際に気を付けるべきこととして、以下の対策を実施しようと思う。

  • エンティティらしきものが現れたら、別途メモ用紙に一覧形式で記載する
    • 該当の問題ページもあわせて追記

実際に解答するフェーズとなったら、一覧を見返して、漏れがないように気を付ける。